寺の歴史
写真は当山御本尊阿弥陀如来像の以前の台座と光背です。
ともに令和元年に一新されております。
現在、諏訪神仏プロジェクト(令和3年~5年)の一貫で、PJ参加寺院の仏像等の
一斉調査がすすめられており、このたび当山のご本尊様も調査をしていただきました。
有識者の見識によると、こちらの台座はもとは阿弥陀如来像のものではなく、
地蔵菩薩像の台座であっただろうとのことでした。
また、制作期は江戸時代だそうです。
(当山阿弥陀如来像は室町時代中期の作として伝わる)
約300年前、江戸時代に聖地堂窪で起こった伽藍全焼火災の際、
阿弥陀如来像はその難を逃れ、寺の法灯は現在にまで守られております。
ひとつの推測からすると、その際、すでに台座と光背は焼失していたのかもしれません。
そして現在地に聖域を移してから、写真の台座に安置して祀られていたことになります。
令和元年に本堂ご本尊脇に新たに造立奉安された金剛界大日如来像。
あわせて進められた本尊阿弥陀如来像の修復事業は、その時の仏師により、
台座光背が当山の阿弥陀如来像とは別のものと指摘を受けたことに始まります。
また、観音堂に厄除聖観世音菩薩(伝・鎌倉時代作)として伝わるご尊像ですが、
実は「如来像」の造形をしておられます。
当山観音堂の由縁は一体何なのでしょう。
過去の災禍から守られ、寺の歴史を紐解ける資料はもう存在しないのでしょうか。
歴史に触れることは面白いですね。地蔵菩薩の存在も気になったりします。
当山は寺の由来や有する仏像群等、確かな資料が残っておらず史実に触れることが
できないものが多いです。
これから先の時代に向けては、やがて今を振り返る時が来たときのために、
その人たちのために形に残せるものは残さなくてはならないと感じました。
合掌
現在の御本尊阿弥陀如来像(伝・室町時代中期の作)
※一説には平安時代後期の作との見方もあるようで、史実であるなら驚くべきことです。