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物語に学んだこと

「死骸から、蛾や蝶が生まれるなんて、きっとネズミさんは、

生きていた時によいことをしたに違いない。」

 

水上勉さん原作『ブンナよ、木からおりてこい』に描かれた生きとし生けるものの本能。

食物連鎖によってつながる命。

相反する執着と慈悲、生きることの難しさや尊さを、

朗読と演劇から学びました。

 

冒頭は主役、カエルのブンナが語ったラストシーンです。

 

 

このたび、12月の日曜仏教会では、

岡谷の劇団ゆーれー@サーカスさんによる朗読劇

『ブンナよ、木からおりてこい』の上演がありました。

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弱肉強食の世界にいる生き物たちは、みな自分だけは生き延びようと必死になります。

時に相手を見殺しにすることも。

これは人も同じ、本能の姿です。

 

 

「人はだれも、もっとも自分が愛おしい。痛みに怯え、死を怖れる。

わが身に引き比べて、殺してはならない、殺さしめてはならない。」

 

「善をなすのを急ぎなさい。善をなすのにのろのろしていたら、

心は悪を楽しむようになる。」

 

どちらも、本能に対して理性を説く、お釈迦さまのお言葉です。

 

お釈迦さまはこの世は苦であるとおっしゃいました。

「一切皆苦」

 

生きることは本来苦しみであるのに、もしそう思わないとすれば、

苦を打ち消すご縁が働いているからではないでしょうか。

たとえば、愛おしい人たちの存在。

だから、そういう大切な人を失った時、どうしようもなく苦しい。

 

三度の食事がある。

あたりまえと思っている食事が食べられなくなれば、やはり苦しい。

 

 

この苦しみを生み出す正体を「煩悩」というそうです。

私たち人間のとても深いところに根付き、離れることのないものです。

お釈迦さまが悟ってくださった、苦しみの原因です。

 

お悟りには、まだその先があります。

「一切衆生 悉有仏性」

苦しみの根が張る我々ですが、そのだれもが仏となる種をもっているそうです。

慈しみの心を生まれながらにして宿しているのです。

 

 

今日も自分中心に何事も求め、食事して、楽しみ、

時に人と競い、時に避け、あたりまえの顔をして生きている。

その一方で、人のためになろうと思う命の使い方があり、

人を喜ばせたいという心の働きが確かにある。

「ありがとう」という言葉にふれ、生きる力が沸く。

 

それはなぜか。

煩悩ある私たちは、本能に翻弄され、心を閉ざして生きることは苦しいのです。

喜び、感動、感謝をおぼえ、心が潤うものなのです。

それを感受してくれているのが、私たちの仏性です。

 

 

物語の最後、ブンナは自然と悟ったのでしょう。

「ネズミさんは、きっとよいことをしたんだ。」

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(こちらはおかや演劇祭での上演の写真です)

 

生きるとは、清いことばかりではなく、とても難しいことですよね。

しかし多くのおかげで生きていると知れば、喜びもたくさん見つかるのでしょう。

そういった喜びを小さくても集めていけることを幸せと呼ぶのかもしれません。

 

 

皆さん、今年を振り返ってみていかがでしたでしょうか。

完走成就まで、残すは7日。

少々早いご挨拶ですが、一年間ありがとうございました。

                          合掌

 

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寺での朗読劇を終え、ご来場の皆さんへの出演者紹介

 

 

【大晦日二年まいりのご案内】

◇22:50 古札お焚きあげ点火

◇23:20 先祖供養 (本堂にて今年最後のおつとめを皆さん一緒に)

◇23:40 除夜の鐘 (人数制限はございません)

◇新年0時  初祈願 (観音堂) 

 

縁起物は本堂内でお求めください。

古札などお焚き上げしますのでお持ち寄り下さい。

からだのあたたまる厄除汁をご用意してお待ち申し上げます。

みんなが先生~茨城にて~

修行時代の仲間と、久しぶりの同期会を茨城県筑波山につどいました。

 

その前に、幹事をつとめてくれた石岡市の阿弥陀院様を参拝。

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学院を卒業してから23年。

様々なご縁がありますが、やはり当時、京都本山で寝食をともにし、

苦楽をともに味わい過ごした仲間とのご縁は特別です。

 

 

夕方、筑波山のお宿には10名が集いました。

ともに学院を卒業したのは27名。皆さん、それぞれにご活躍です。

すでに各寺院の住職になっている方ばかり。要職についておられる方もいて、

皆さんそれぞれに寺を維持管理する責任を抱え、新たな可能性を模索したり、

寺や地域の課題に向き合い、難しい選択を迫られたりと大変苦労している様子。

 

お宿では夜遅くまで語らい、悩みを聞いてもらったり、わからないことを教わったり、

そして懐かしい思い出に花を咲かせたりと、いつまでも素晴らしい関係ですね。

卒業から随分と時が過ぎ、こうして話していると、「みんなが先生」と思えます。

 

一人が言いました。

「みんなのお寺をまわりたい。」

 

私もそう思います。

勉強になり視野も広がるし、その人がよく表れているお寺もあるんです。

全国各地から平成13年に京都につどった無二のご縁です。

みな現役のうち、それぞれのもとへ足を運びつどうことは、

きっと、とてつもない励ましのエネルギーになるだろうと思うのです。

 

 

もう一人が言ったことも心に残っています。

「生きる力をなくしたら、どんなに元気だった人でも弱っていく。」

 

苦楽をともにした仲間、僧侶の原点となった仲間は、

おそらくいつまでも、生きる力を与え合える存在なのだろうと思います。

 

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旧交を温めて過ごしたあとは、またそれぞれのもとで、はじめの一歩。

筑波山から遠くの富士山を眺めた時、向こうの空は真っ赤でした。

夜遅くまで部屋でよく酒を飲み、こっちのみんなの顔も同じような色でした。

                                合掌

辛抱強く

12月8日、お釈迦様が深い瞑想から目覚め成道された日。

朝、境内にはうっすらと雪が敷いていました。夜のうちに雪が降ったのですね。

 

いよいよ本格的な冬の寒さを迎えようとするなか、山門の松の根本には、

いまも黄色い花が咲いています。

お檀家様からいただいたツワブキ。漢字で石蕗と書きます。

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こんなに長い間咲くものかと驚いています。

秋の終わり、辺りの花はすべて散ってゆき、木々の葉は落ち、

風の冷たさを感じるようになった頃に、この花は咲いてくれます。

 

とても丈夫な花で、潮風が吹き付ける海岸の岩の間などに自生します。

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その花言葉は、困難に負けない。

辛抱強い印象をもつ花だからでしょう。

 

 

春の花が散りゆく姿に儚さをおぼえ、その美しさに魅了される一方、

冬の寒さに耐え、その年最後の花として凛と咲き続けているツワブキには、

人が元気づけられている、そんな気がしております。

山門のすぐそばに、可愛らしくあたたかな黄色。

そう、小さな太陽がそこにあるように。

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ツワブキは毒性があり、繁殖力が強いとされています。

毒性には身を守る力、繁殖力には意志の強さ、と例えましょうか。

 

 

各地で困難な生活を余儀なくされている方々が大勢いらっしゃいます。

体に堪える冬を越さなくてはなりません。

仏性宿るとされる小さな花に手をあわせて祈ります。

 

暖かな太陽が住まいを照らし、その方々の背中を温めてほしいと。

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元旦に起きた大地震から一年。

ただただ穏やかな年明けを願っています。

みなさんが近くのあたたかな花、人々の心に勇気づけられますように。

 

花なくして、鳥の声なくして、お釈迦様の深い瞑想はなかったのでしょう。

                                 合掌

2024年12月の「言葉の力」

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法事・年忌法要早見表

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令和6年 2024年 一周忌
令和5年 2023年 三回忌
令和元年 2019年 七回忌
平成25年 2013年 十三回忌
平成21年 2009年 十七回忌
平成15年 2003年 二十三回忌
平成11年 1999年 二十七回忌
平成5年 1993年 三十三回忌

真福寺の法事について

厄年早見表

大厄(男性)

  • 24
    平成14年生
    (前厄)
  • 25
    平成13年生
    (本厄)
  • 26
    平成12年生
    (後厄)
  • 41
    昭和60年生
    (前厄)
  • 42
    昭和59年生
    (本厄)
  • 43
    昭和58年生
    (後厄)
  • 60
    昭和41年生
    (前厄)
  • 61
    昭和40年生
    (本厄)
  • 62
    昭和39年生
    (後厄)

大厄(女性)

  • 18
    平成20年生
    (前厄)
  • 19
    平成19年生
    (本厄)
  • 20
    平成18年生
    (後厄)
  • 32
    平成 6年生
    (前厄)
  • 33
    平成 5年生
    (本厄)
  • 34
    平成 4年生
    (後厄)
  • 36
    平成 2年生
    (前厄)
  • 37
    平成元年生
    (本厄)
  • 38
    昭和63年生
    (後厄)
  • 60
    昭和41年生
    (前厄)
  • 61
    昭和40年生
    (本厄)
  • 62
    昭和39年生
    (後厄)

真福寺の厄除けについて

厄年は「数え年」を基準としています。

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